とりとめない、土曜日の日記

 昨日は、シロキュウさんととっしーさんとでマックモアに行ってきました♪  私が食べてきたのはなかおち定食。あとマスターから日替わり定食のアジフライを勧められ、単品で注文しました。  美味しかったー(^O^)  食後は、サイフォン式で淹れたアイスコーヒーを頂いて、お昼前には解散。  久しぶりに硬派なミニオフ会でしたw  詳細は B級グルメSNS の私の日記で(^^)v  シロキュウさん、カフスをあ...

とりとめない、土曜日の日記 - 今日も生きてる

2007/05/27UP

 昨日は、シロキュウさんととっしーさんとでマックモアに行ってきました♪
 私が食べてきたのはなかおち定食。あとマスターから日替わり定食のアジフライを勧められ、単品で注文しました。
 美味しかったー(^O^)

 食後は、サイフォン式で淹れたアイスコーヒーを頂いて、お昼前には解散。
 久しぶりに硬派なミニオフ会でしたw

 詳細は B級グルメSNS私の日記で(^^)v

 シロキュウさん、カフスをありがとうございましたm(__)m
 とっしーさん、お店情報ありがとうございましたm(__)m

 また近日中にご飯食べにいきましょう♪

 そしてランチ後は単身秋葉原にハードディスクを購入しに行きます。
 今朝のこと、400G のハードディスクが一台壊れちゃったんですよね(T_T)
 けどデータは冗長性を取っておいたから無事でした♪

 アキバでハードディスクを一台購入して、じゃっかん二日酔い気味だったので珍しくメイドさんには見向きもせずまっすぐ帰宅。

 家に帰ってハードディスクを交換して、眠たくなったのでお昼寝タイム。
 起きたら二日酔いからもすっかり回復し、実家からクール宅配で送られてきた鰹のタタキを魚に焼酎で晩御飯♪
 しかし最近酔うと妙に明るくなってしまう・・・その時はいいんだけど、酔いが冷めた後妙に恥ずかしくなる。ちょっと考えたほうが良いのだろうか(汗)

 んでリリの三作目に取り掛かるも、作業は難航。
 ちょっとこれは時間かかりそうね。もっと様々なものや人や自分自身と向き合わないと納得できるものが書けないかも。
 先にタクミシリーズの新作を書こうかな・・・。

 しかし何かを書くというこの地道な作業が、これまでどれだけ自分自身を育ててくれただろうと改めて実感する。
 文章を作るというこの行為こそが、結果的に俺を世の中にまっすぐ向き合わせてくれた。

 千歳さんは聞き上手ですねと最近よく言われるけど、本当は聞き上手でもなんでもなくて。ただ、人と話す時間を大事にしたいだけ。せっかく人と接するのなら、できるだけ相手のことを深く知りたいと思う。相手が受け入れてくれる範囲でだけど。

 自分の書いている作品を読んでくれた人からは、自分はたぶん情緒的な人間だろうと思われてるだろうし、実際にそういうところもあるかもしれないけど、その一方でとても実際的なところもある。
 もう自分も結構な年になってきたから、時間を無駄にしたくないという思いがある。
 これからの人生で、どれだけの人と出会えるだろう。どれだけ人と親しくなれるだろう。
 そう思ったら、自然と目の前にいる相手のことを良く知りたくなるんだ。自分のことも良く知ってもらいたいと思う。ただそれだけのことで。

 昔飼っていた子猫は、窓の外を良く見ていた。
 僕は猫が自由に外に出られるように、窓に猫の出入り口を作ってあげた。
 あの猫は窓の外で色んなものを見て、どこかの猫との間に子孫を作って、そしてもうずいぶん前に死んでしまった。
 あの猫の息子も、車に轢かれてしまいもういない。
 実家に猫は残っていない。
 柱に爪あとは残っているけど、猫の出入り口は今もあるけれど、もうあの猫たちはいないんだ。

 窓の外。僕の猫は、窓の外でどんな世界を見ただろう。いっぱい生きてくれただろうか。僕や家族の愛情は感じていてくれただろうか。ご飯は美味しかっただろうか。
 最後の瞬間車にたたきつけられたあの猫も、それでもその瞬間まで悔いなく生きていてくれただろうか。
 何も出来なかった自分たちを――冷たくなっていく体を揺することしか出来なかった自分を、許してくれているだろうか。

 俺は俺の窓の外で、あとどれくらいの人とかかわり、どんな理解と情熱と信頼と後悔を生み出していけるだろう。

 自分の中には今もあの猫たちがいる。自分に無償の愛と信頼を向けてくれた猫たちは、今も俺の中にいる。これからもずっとそばにいる。
 自分の生は、決して自分だけのものではない。家族が僕を育ててくれた。周りの人たちが、同じ時間を一緒に生きてくれた。猫が俺のことを見ていてくれた。いくつかの愛を交わしてきた。
 だから精一杯生きる義務が僕にはある。彼らと共に、彼らの分も。その瞬間まで。

コメントしてください




上記情報を保存しますか?
  ※時間帯によって、登録完了ページへの移動に時間がかかることがあります。

Trackback Information

Posted by 千歳 at 2007年05月27日 03:11 EDIT
Title:
URL:
Trackback URL:
トラックバックする際は、必ず自分の記事にこのページへのリンクを貼ってください。
マナーを守ったトラックバックをお願いします。

Contents Menu

C言葉コンテンツ
小説・シナリオ
エッセイ・コラム
レジャーリポート
グルメリポート
日記
特選日記
猫と僕
恋愛と結婚
Mobile対応URL(QRcode)
Mobile対応URL(QRcode)
コンテンツメニュー
パートナー
B級グルメSNS
楽天で探す
楽天市場
Amazonで探す
Amazon.co.jp のロゴ
Powered by Movable Type 3.2-ja-2